The Gate | Edsby | NetClassroom | The Workroom

参加者の声

初日からとても楽しんだようで「お母さんサマーデイキャンプでは靴を脱がないでどこまでも行っていいんだよ!」と肌で感じた異文化を報告してくれました。「今日は○○を作ったの」「みどりは”green”」「手を洗うことは”Wash your hands”」私も主人も本人からその日の一日に起きた出来事を聞いたり、写真を見るのが毎日楽しみでした。サマーデイキャンプ終了後も習った歌を何度も聞かせてくれて、通っていた間、どれほど充実していたかを伺い知ることができました。

六本木 年少児 保護者

朝早く、しかも1時間ちょっとの電車での通学にも関わらず、キャンプで過ごせる時間の楽しさの方が負担よりも上周り、毎朝元気に通いました。

プログラムの内容が非常に深く飽きさせないもので、毎日刺激を受けて帰ってきては家でも絵を描いたり水で遊んだり、と学んだことをすぐに実践していました。また、キャンプで習ってきた歌を口ずさんだり、英語で自分の名前を言うのも抵抗がなくなってきて、子供の吸収量の早さにも驚かされました。最後の日の見学では、先生・カウンセラーの皆様のプロフェッショナルな姿に感銘を受けました。愛情と忍耐をもって熱心に指導してくださるのが本当にありがたく、涙がでてきました。かけがえのない夏休みをどうもありがとうございました。

六本木 年長児 保護者

サマーデイキャンプ5日目を終えた日の夜に、アメリカンスクールに転校することはできないの?という息子の一言が、充実した日々を過ごすことができているのだと思いました。

習い事として英会話教室に通っていますが、なぜ自分は英語教室に通う必要があるのかを時折質問されることがありました。最近まで、親の答えに納得できていなかった息子でしたが、サマーデイキャンプに参加し、先生やカウンセラーの皆さんともっと交流できる手段、プログラムをもっと楽しむ手段として英語があることに気が付いたようです。

また、英会話教室で習ったことを、キャンプ中に活かすことができた喜びも味わったようです。

来年、さらに成長した姿でサマーデイキャンプに参加したいとやる気満々です。

息子は初めての環境でも、不安もなく毎日楽しく過ごすことができたました。サマーデイキャンプに関わっていただいた全ての皆様に感謝しております。

調布 2年生(初参加) 保護者

自由な雰囲気、個々を尊重してくださるスタイルが子供にとって魅力的だった様です。参加させたのは(英語に)苦手意識を持たない様になって欲しいという思いがありました。結果、英語は楽しいと思えた様ですので参加して良かったと思いました。 英会話を全然知らない子供のはずですが、授業中に急遽セロテープが必要になり、先生に「Can I have...」と英語で話しかけていたのでびっくりしました。子供の順応性と吸収力には驚かされました。

サマーキャンプのプログラムはどれも本当に子供達が楽しめるもので、毎日スクールであった事を話す様子から、心の底から楽しんでいるなということがよく伝わってきました。 普段過ごしている環境と異なる集団の中や未知のプログラム体験で、子供の自主性も高まったと感じております。

調布 4年生 保護者

6年生で五回目の参加でした。 一回目(2年生)は嫌がっているのを無理に参加しましたが、「何をしているのかわからないけど、楽しかったから来年も参加する!」と言って終了しました。 二回目(3年生)は「英語の授業は嫌だけど、とっても楽しかった。」 三回目(4年生)では「何をしているのかわかって、英語の授業も面白かった。」 四回目(5年生)では「英語を話せたらもっと楽しいと思う!!英語がもっと話せるようになりたい。」

毎年英語への興味や友達との交流に意欲的で今年も新しい仲間と楽しい時間を過ごせていたようです。 上の子と合わせて8年間お世話になりました。ありがとうございました。

調布 6年生 保護者

 
 

Fostering a community of inquisitive learners and independent thinkers,
inspired to be their best selves, empowered to make a difference

The American School in Japan - Tokyo's Leading International School

1-1-1 Nomizu, Chofu-shi, Tokyo, 182-0031, Japan.
info@asij.ac.jp | Quick Contacts | Privacy & Usage Policy. © ASIJ